☆武器を持て!☆マンガストーリー

例年より早い梅雨入り
皆さまいかがお過ごしですか?
“まちでこ花子”です

今月の”かぜっこ”さんのイラスト
もう5月も終わろうとしているのに
ご紹介できておらず
申し訳ありません💦

ただ今”まちでこ”は、とある市民活動の事務局としての業務に忙殺されているようで…
今月の店内掲示用イラスト ↑ のご紹介が、マンガストーリーと同時になってしまいました。
“かぜっこ”さん、毎月遅れず納品いただいているのに、ごめんなさい!!!
さてさて、今月のイラストは大将”現場女子トコロ”を挟んで、武器持ちの”まちでこパトラ”と”まちでこ花子”。
撮影後のマンガストーリーをご覧ください。




おしまい

“現場女子トコロ”せっかくの武者姿なのに、どうにも迫力に欠けるなぁと思っていたら、何と何と!「たてがみ」が無かったんですね(笑)
そこは気にならず、「兜の上の飾りは何なんだろう?」とばかり考えておりました。
「兜の上の飾り、龍ですかね?」、しっかりとDecoの文字も彫られているようです。いや~芸が細かい!!

「たてがみ」が無いと、ちょっぴり弱気に見える”現場女子トコロ”。
建設業界で働く彼女の「たてがみ」と言えば、「一級建築施工管理技士」のライセンスでしょうか?!

男女雇用機会均等法が施行されてから20年以上が経ちましたが、建設現場で女性の姿を見ることはめったにありません。
現場に女性が入ることを職人の皆さんにネガティブに捉えられないように、資格を取得したと聞いています。
ん~、でも「一級建築施工管理技士」って何をする人なの?って声が聞こえそうですね。

では、興味のある方に…

一級建築施工管理士とは

建築工事の施工計画を作成し、現場の工程管理や安全管理、品質管理など、工事全体の進行の管理・監督を行うための国家資格です。「現場監督」と言う言葉は耳にしたことがあると思います。この立場の方が所持されていることが多いです。
大きな現場だと、このような業務を行いますが、小さな現場(一般住宅)だと、施主様との打ち合わせ、現場の職人さんへの指示、資材の発注、予算管理などが主な業務となります。
私流にわかりやすく言ってしまうと、チームのマネージャー的存在ですね。
チームが最大限の力を発揮できるように、現場を働きやすくするお役目なんだと理解しています。
(間違ってたらゴメンナサイ)

さて、そんな「たてがみ」ならぬ「国家資格」を所持している彼女が、手がけた現場の施工例を少しずつ小出しにアップしております。
施主様との打ち合わせから現場の施工管理までマルっと行う”現場女子トコロ”。
女性ならではの目線と気遣いで、施主様の思いをカタチにすべく奮闘した現場をぜひご覧ください。 ↓↓↓

ご案内は”まちでこ花子”でした。

関連記事