3月かぜっこさんのイラスト

今月は、やっぱりお雛様ですよね。
現場女子トコロ・まちでこ花子・まちでこパトラ
揃って 三人官女で登場です。
あら、みんなの間にはアクリル板がありますね。
さすが、現場女子トコロ ちゃんと用意してるんだ。

お雛様は、飾るのはいいけど、しまうのがちょっと・・・
でも、お雛様は1年の大半をしまい込んだ状態なので
年に1回はお飾りして風に当ててあげましょう。

すぐに片づけないとお嫁にいけなくなる?
って よく言われるけど、これは
「いつまでもお祭り気分で浮かれていてはいけない」という
考えから、戒めの言葉として広まったようですよ。

だから ”まちでこ”でも、旧暦の4月3日までは飾っています。
ぜひ、お立ち寄りくださいね。

関連記事