5月人形 ちょっと早かったかな❕


端午の節句には、少し早いのですが、”まちでこ”では、鎧・兜の勇ましい五月人形を飾りました。
お雛様たちは、来年までお休みです。お疲れ様でした。

端午の節句など日本には、五つの節句があるそうです。
私は、3つしか知りませんでした。
人日(じんじつ・七草節句 正月7日) 
上巳(じょうし・桃の節句 3月3日)
端午(たんご・5月5日) 
七夕(しちせき・7月7日) 
重陽(ちょうよう・9月9日)
節目節目の行事は大事にしたものですね。

節目といえば、
4月は、新しい生活・新しい職場・新しい学校・・・
全てが新しくスタートしますね。

コロナ禍で、新しいことがなかなかできませんが
”まちでこ”は、これからも地域の皆さんが
楽しく集う居場所になるように頑張っていこうと思う 
まちでこパトラなのでした。

関連記事