わんわんオータムマルシェ2022にてワークショップをさせていただきました!

ワークショップ内容

リフォームわん様主催の「わんわんオータムマルシェ2022」年9月18日(日曜日)にスノードームづくりのワークショップをさせて頂きました!
14個のビンを持って行っていたのですが、用意していた分は全てスノードームになりました。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

ワークショップの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像:リフォームわん様から提供していただきました。

完成したスノードーム


画像:リフォームわん様から提供していただきました。
お子さんだけでなく、親子で参加される方や、スノードームに入れるフィギュアを持参して下さる方もいました。
お孫さんにあげるプレゼント用に作る方もいらっしゃって、こちらも嬉しかったです。

スノードームの作り方

準備したもの

①ビン(イベントでは予めスポンジを接着した蓋を用意しました)
②主役のおもちゃ
③透明な接着材
④洗濯のり、水
⑤ビーズ
⑥スパンコール・ラメ

 

 

 

手順1

 

 

 

 

 

 

 

まず、①のビンの蓋に主役のおもちゃを接着します。
その後、⑤のビーズで周りを装飾します。

手順2

乾くまで5~15分かかるので、その間に⑥を瓶に入れていきます。主役のおもちゃと同じ色か、同系色だと色のまとまりがでます。迷ったら白かシルバーがおすすめです。
「ちょっと少ないかも」くらいで止めてください。

 

 

 

 

 

手順3

 

 

 

 

 

 

 

洗濯のり、水を入れ、混ぜます。3:7と言われていますが、ラメやスパンコールをゆっくり落としたい方は洗濯のりの比率を変えるといいみたいですよ。

手順4


フィギュアをさかさまにして、落ちないか確認してくださいね。
固定されていることを確認したら、蓋を閉めます。
水が溢れますが、大丈夫です。空気が入って泡が目立つと見栄えが微妙なので思いっきりこぼして下さい!

完成


完成したら、ビンの蓋の側面にマスキングテープ等を貼ると豪華に見えます!
100円ショップで購入できるものばかりなので、是非作ってみてください!
ビンの形は四角より、丸の方が人気でした。私も作っていて四角だと正面にうまく合わせられなかった・気泡が思ったより出来たので丸い形をお勧めします。

 

 

 

 

 

機会がまたあれば、今年の反省も生かして楽しんでもらえるワークショップをしていきます~!

主催:リフォームわん様 詳細

HP:https://asistf.com/
Instagram:https://www.instagram.com/j_asist_reform1/

関連記事